理想の組み合わせ

「スイーツを食べるためにコーヒーを淹れる」のか、「コーヒーを引き立たせるスイーツを食べる」のか、おやつの時間にコーヒーを淹れる人は無意識に考えているのではないでしょうか。女性であればまずはスイーツをメインで楽しみたいからとあっさり薄めのコーヒーを淹れる人が多いかもしれません。逆に男性ですとスイーツの甘さを中和させるために濃い目のブラックコーヒーを淹れる人もいるでしょう。どちらにせよ、うまく組み合わせればコーヒーはスイーツを、スイーツはコーヒーをより美味しく堪能させてくれる最高のパートナーになり得るのです。

フルーティーな香りとコクのある甘み、酸味と軽やかな味わいが女性にも人気の「モカ」コーヒーには、同じく酸味のあるティラミスや、チーズムースを添えたパンケーキなどが合うでしょう。酸味と酸味を合わせるのが気になる人もいるかもしれませんが、意外にチーズの風味をコクのあるコーヒーがしっかり引き立ててくれるのです。

逆に、ブラックコーヒーのしっかりした苦味と香りに負けないスイーツはこちらもしっかり甘いもの、素材の風味が強いスイーツを選ぶと良いでしょう。濃厚なモンブラン、どっしりとしたチョコレートケーキなどがお勧めです。サクサクと軽やかなマカロン、アイスクリームや甘いソースをトッピングしたパンケーキも意外にブラックコーヒーと合います。シンプルなパンケーキのみではコーヒーの強い風味が勝ってしまいますが、様々なトッピングができるパンケーキはある意味どんなコーヒーにも合わせられる名脇役と言えるでしょう。

甘いおやつと苦いコーヒー、一緒に楽しむことでお互いの良い香りと味わいがより引き立つものです。様々な組み合わせを試して、自分の理想の組み合わせを探してみるのも楽しいのではないでしょうか。