大人の風味

「コーヒーを味わうなら深煎りの豆がいい」と、コーヒーの苦味とその奥から引き出される旨味を愛する人は少なくないでしょう。じっくり焙煎された豆の濃い苦味と香ばしさ、強い風味の中でじわりと浮かび上がってくる美味しさが分かるようになれば自分が大人になったのだと実感するものかもしれません。そんなコーヒーに合うスイーツはどんなものがあるでしょうか。

人気のあるコーヒー豆といえばコロンビアです。苦味と酸味のバランスがよく、深く焙煎されたものは酸味が抑えられて甘みと旨味が引き立つようになります。そんなコロンビアコーヒーに合うのはバターが加わった甘い焼き菓子などでしょう。フィナンシェやパンケーキがお勧めですが、プレーンな生地だけでは深煎りの豆の強い風味に負けてしまうかもしれません。パンケーキであれば、ナッツやチョコレートなどしっかりした風味が立つトッピングを載せて頂くのがお勧めです。

人気の専門店「幸せのパンケーキ」で提供されている「ホットチョコレートパンケーキ自家製グラノーラがけ」は、ドライフルーツなどをバランス良く配合した自家製グラノーラの香ばしい食感と、とろりと温かいチョコレートソースのほどよい甘さが、パンケーキはもちろん、コーヒーのしっかりした風味も引き立ててくれる一品です。甘いパンケーキだけを思う存分堪能するのもいいですが、たまには大人の気分で深煎りのコーヒーと一緒に味わってみるのも悪くないのではないでしょうか。